Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] PS3 NBA2K11

マイケル・ジョーダンの

[T3] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-03 08:29
トラックバック URL
http://nagomimama.blog130.fc2.com/tb.php/27-b9a218d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンドメイド教室 nagomi  石けんクラス レポート

今週は2日連続で石けんクラスの講習でした。

まず、24日。
体験コース 2名さま。
子どもさん お一人 (ひまわり保育さん利用)

体験コースも今回で3回目なので、私も少し説明などに慣れてきました。

まず、講習の流れを説明し、子どもさんがうちに慣れた頃を見計らって作業開始。

計量、苛性ソーダ水作り、植物油の湯せん、温度合わせ、攪拌・・・

子どもさんがひまわり保育さんのお子さんとうちの坊ちゃんとも仲良く遊んでくれたおかげで、作業はすごくスムーズに行えました。

今回、参加された方がバスケをされてたのですが、その方の方が器具の関係上、後で作業を始められたのですが、型入れOKになるのが早かったんです。

どうやら、攪拌するのにバスケで鍛えられたスナップがきいたようです。

おしゃべりもはずみ、2時間半の講習もあっという間に終わってしまいました。




25日
体験コース 2名さま。
子どもさん お2人(ひまわり保育さん利用)
     (お腹の中に小さいベビちゃんお2人☆)

この日は、お2人ともマタママさんで、講習中もベビちゃんの話などで盛り上がりました。

子どもさんも2人とも同性で同じくらいの月齢だったので、よく遊んでママたちの作業は順調でした。

お一人は、アロマクラスで化粧水も作ってみたいとのご希望をいただいていたので、攪拌の合間の休憩中にフローラルローションを作りました。

ローションは、エッセンシャルオイルでは高価すぎて手の出しにくい「ローズ」と「ネロリ」から香りを選んでいただきました。

もうお一人の方は、アロマインストラクターの資格をお持ちで、ご自宅でエステサロンもされているので、アロマのお話もしました。

毎回、いろんな話で盛り上がり、楽しかったとのお声をいただき、うれしい限りです♪
まだまだいたらぬ点があるので、さらに精進していきたいです!!

そして、次回は29日に出張講習です。

また、体験コース終了後の基礎コース受講のご希望もいただきました☆
リピートしていただけるのはすごくうれしいです♪

コース内容に関しては、作成途中ですがホームページをリンクにアップしましたので、そちらをごらんください☆


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] PS3 NBA2K11

マイケル・ジョーダンの

[T3] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-03 08:29
トラックバック URL
http://nagomimama.blog130.fc2.com/tb.php/27-b9a218d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

nagomimama

Author:nagomimama
ハンドメイド雑貨shop の店主 & ハンドメイド教室 nagomi 講師のなごみmamaです。
現在、3歳になる長男りゅうと0歳の長女ちぃの育児に奮闘中。
ママ視点で作るシンプルな雑貨と人と地球にやさしい石けんをたくさんの人に広めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
