Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagomimama.blog130.fc2.com/tb.php/17-f52029d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンドメイドソープ教室

初ハンドメイドソープ教室してきました!

今回は、ママ友さんで前からハンドメイドソープに興味をもっていると聞いていた方、Tさん。

私が教室をしようと思っていると話したとき、真っ先にモニターさんに手を挙げてくれたんです。

お互い、2児の母なので、上の子を家族に預けられる日を選び、下の子は付き添い保育をしてくれるママ友さんに依頼。

今日は、体験コース。

体験コースはシンプルな石けんを作ることで、まずは石けんを作ることの楽しみを知ってもらうことを目的としました。

時間は13時からで、場所はTさん宅に出張。
付き添い保育をしてくださるひまわり保育の方と一緒に伺いました。

まずは、付き添い保育をどのような感じにするかをざっと話し合い、その後、石けん作りのプロセスをオリジナルテキストを見ながら説明。

器具や材料をキッチンに並べて、
さぁ、開始!

計量→苛性ソーダ水作り→オイルと苛性ソーダ水の温度合わせ→オイルと苛性ソーダ水の攪拌

子どもたちはまだ2人とも6ヶ月、7ヶ月と低月齢のため、ちょっとぐずったりしたのでその都度ママ抱っこやおんぶ。

20分攪拌したらちょっと休憩。

秋らしくなってきたものの、やはりずっと攪拌するのはハードワークでTさんは汗が流れていました。


休憩中に体験コース以後のコースについてお話。

そして、また攪拌、休憩、攪拌と繰り返し約1時間半後、やっとトレースが出てきました。

今回は私がいつも作るより多い量のオイルだったのと、秋で涼しくなってきたこともありトレースがでるまで少し時間がかかりました。

型が私がいつもやる方法とは少しちがったせいで漏れてきてしまい、ちょっととまどってしまいましたが、なんとか型入れし、保温。

全て終了したら、後片付けをし、私の作った石けんをプレゼント。

あとは明日の型だしがうまくいくかどうか…。


今回の講習は、初めてということもあり、テキストや説明、進行も不十分な点がたくさんあり、今後の課題がたくさん見えてきました。

次の講習までに見直して、どんどん改善していきたいと思います。

また、Tさんの石けんの写真を送ってもらう予定なので、ブログで紹介できたらと思います。

Tさん、今日は本当にありがとうございました☆☆

最後になりましたが、付き添い保育をしてくださったひまわり保育さんの紹介を。

チャイルドマインダーの資格をお持ちのママ友さんがしている個人的なニーズの保育をされています。

リンクにひまわり保育さんのブログを追加したので、詳しくはそちらをご覧下さい。
ブログ名は「ひまわりだより」です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagomimama.blog130.fc2.com/tb.php/17-f52029d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

nagomimama

Author:nagomimama
ハンドメイド雑貨shop の店主 & ハンドメイド教室 nagomi 講師のなごみmamaです。
現在、3歳になる長男りゅうと0歳の長女ちぃの育児に奮闘中。
ママ視点で作るシンプルな雑貨と人と地球にやさしい石けんをたくさんの人に広めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。