Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドソープ教室2回目

今日は、先週延期にしてもらった体験コースの教室でした。

今回の受講生さんは、2歳の女の子のママAさんと、4歳女の子と1歳男の子のママIさん。

4歳女の子は幼稚園に通われているので、2歳女の子、1歳男の子はうちの2人と一緒にひまわり保育の付き添い保育をご利用されました。

今回は私の家での講習ということで、講習用の作業部屋と子どもたちの遊び部屋を考えて、先月から部屋を模様替えしました。

では、講習の様子を。

まず、子どもさんと一緒にテキストで今日の流れを説明。

少し子どもさんが部屋のおもちゃに興味をもって、ママから離れたのをみはからって隣の作業部屋に移動・・・と思ったら、二人とも「ママ~」と。

やっぱり、初めてのおうちで数分しかたってないのに、ママがいないとさびしいですよね…。

そこで、今回はお2人で1バッチを交代で作ることになりました。

そして、抱っこしててもらうなら作業場の近くでも大丈夫だろうと判断し、
初めの計量はお2人とも子どもさんを抱っこしながら私の作業を見てもらいました。

温度合わせをして、苛性ソーダ水とオイルを混ぜ合わせ始めた頃から少しずつ子どもさんが隣で遊ぶうちの子とひまわり保育のあっちさんの子どもさんに惹かれていき、手が空く時間が。

そんなこんなで、みんなで子どもの様子に合わせて交代しながらかき混ぜていきました。

合間に石けんの質問にお答えしたり、ハンドメイドの化粧水やクレンジング、石けんシャンプーについてなどいろんな話で盛り上がり、混ぜてる時間があっという間でした。

約1時間で軽いトレースが見え、少し手を休めてる間にお腹のすいてきた子ども達にIさんお手製のおにぎりとAさんが持ってこられてたお菓子をいただきました。

その後、型入れOKにまでなっていたので、型入れをし、タオルでくるみ紙袋へ。

今回はお2人で半分こだったので、私が先週作ったよもぎ石けんをプレゼント。
さらに、緑茶石けんもお持ち帰りいただきました。

型出しは明日の夜、子どもさんが寝静まってから。

Aさん、Iさん、おつかれさまでした。

また、型出しレポートとサンプル石けんの感想お待ちしています♪

さて、次回は、新しいモニター希望の方。

お会いしたことのない方なので、金曜に顔合わせして、直接教室の内容をお話し、OKなら教室の日時などを決める予定です。

私と同じアロマの資格を持っておられ、ご自宅でエステサロンをされている方です。

お会いするのが楽しみです☆
スポンサーサイト

ヨモギ石けん


今日はハンドメイドソープ教室の予定でしたが、うちの子が昨日から熱を出してしまったので来週に延期してもらうことになりました。

本当は教室で型出しも体験してもらおうと用意してた石鹸を型出ししました。

今回のはヨモギ石けん。
ヨモギをオリーブオイルに漬け込みインフューズドオイルにしています。

そして、初めて使った今、流行りのこめ油。
トレースが出るのが早いと本に書いてあったので楽しみにしてたら、20分でトレースが出ました!

ヨモギっぽくグリーンクレイで色付けした生地を入れて模様をと思ったのですが、いまいちな結果に…。

初めて使ったシリコンモールドはキレイに型出しできました♪

来週水曜に教室なので、また月曜に新しい石鹸を仕込みたいと思います。

Appendix

プロフィール

nagomimama

Author:nagomimama
ハンドメイド雑貨shop の店主 & ハンドメイド教室 nagomi 講師のなごみmamaです。
現在、3歳になる長男りゅうと0歳の長女ちぃの育児に奮闘中。
ママ視点で作るシンプルな雑貨と人と地球にやさしい石けんをたくさんの人に広めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。