Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸サンプルと消しゴムはんこ


先日、いつも参加してる育児サークルのママ友さんからハンドメイドソープの相談がありました。

子どもさんが乾燥肌でスネが鮫肌みたいになるそうで、ハンドメイドソープを使ったらどうなんかな?というご質問でした。

石鹸は人によって合う合わないもあるので、サンプルをお渡しして、一度使っていただくことを提案しました。

そして、今日はサンプルのラッピング。

先日、受講されたTさんがサプライズでプレゼントしてくれたロゴの消しゴムはんこ。

ちゃんとiの中までくりぬかれていてすごいんですよ!!

早速、封筒に押してみると…
めちゃキレイにロゴが現れました♪

消しゴムはんこを依頼があれば作って下さるそうなので、興味のある方はおっしゃって下さい。

サンプルは明日、渡す予定です。
子どもさんのカサカサがマシになることを祈って…。


それから、10月6日に体験コースのモニター講習が決まりました。
今回は2名受講で場所は講師宅。
また、終了後レポをお楽しみに。
スポンサーサイト

Tさん石けん型だし

昨日、Tさんより型だしの画像を送信していただきました。

Tさんありがとうございます☆☆

型から生地があふれ出してしまったため、かなりオイルが外の新聞紙にしみこんでしまったようで…。
申し訳ないです…。

まずは、型を破いた写真。
なみさん3

オリーブオイルの多い配合だったようで、少しやわらかい感じがします。

次に、これをカットするとこんな感じ。
なみさん

1個アップの写真。
外はボソボソした感じだったそうですが、中はしっかり石けんっぽい感じがします。
なみさん2

型から漏れてなければ、もっとちゃんとしたものができていたと思うと、申し訳なくて…。
もっと準備や確認をしておくべきでした。

次回は、10月6日にIさん、Aさんお2人の体験コースモニター受講をご予約いただきました。

講師宅での受講で、今回もひまわり保育さんによる付き添い保育を利用します。

これから1週間、前回の講習の反省点を活かして、よりよい講習になるよう準備します!


子どもポシェット


前に紹介した子どもポシェットですが、完成したものの友達の子どもさんへのプレゼントにしました。
仲良しママ友の娘たち3人でおそろい♪

商品用も続けて作ろうと思ったら材料切れ…。

材料が揃うまでしばらくお待ち下さい…。

これはなぜか義母にも好評で大人用にもほしいとのリクエストが。
材料が足りないので、同じ感じで作ってみたいなと考案中です。

次回は、よもぎ石けんを作ったあと、バッグを作る予定です。

めっきり秋になってきたので、秋冬もの作ります。

秋冬ものアップと同時に春夏ものはプライスダウンさせる予定です。


ハンドメイドソープ教室

初ハンドメイドソープ教室してきました!

今回は、ママ友さんで前からハンドメイドソープに興味をもっていると聞いていた方、Tさん。

私が教室をしようと思っていると話したとき、真っ先にモニターさんに手を挙げてくれたんです。

お互い、2児の母なので、上の子を家族に預けられる日を選び、下の子は付き添い保育をしてくれるママ友さんに依頼。

今日は、体験コース。

体験コースはシンプルな石けんを作ることで、まずは石けんを作ることの楽しみを知ってもらうことを目的としました。

時間は13時からで、場所はTさん宅に出張。
付き添い保育をしてくださるひまわり保育の方と一緒に伺いました。

まずは、付き添い保育をどのような感じにするかをざっと話し合い、その後、石けん作りのプロセスをオリジナルテキストを見ながら説明。

器具や材料をキッチンに並べて、
さぁ、開始!

計量→苛性ソーダ水作り→オイルと苛性ソーダ水の温度合わせ→オイルと苛性ソーダ水の攪拌

子どもたちはまだ2人とも6ヶ月、7ヶ月と低月齢のため、ちょっとぐずったりしたのでその都度ママ抱っこやおんぶ。

20分攪拌したらちょっと休憩。

秋らしくなってきたものの、やはりずっと攪拌するのはハードワークでTさんは汗が流れていました。


休憩中に体験コース以後のコースについてお話。

そして、また攪拌、休憩、攪拌と繰り返し約1時間半後、やっとトレースが出てきました。

今回は私がいつも作るより多い量のオイルだったのと、秋で涼しくなってきたこともありトレースがでるまで少し時間がかかりました。

型が私がいつもやる方法とは少しちがったせいで漏れてきてしまい、ちょっととまどってしまいましたが、なんとか型入れし、保温。

全て終了したら、後片付けをし、私の作った石けんをプレゼント。

あとは明日の型だしがうまくいくかどうか…。


今回の講習は、初めてということもあり、テキストや説明、進行も不十分な点がたくさんあり、今後の課題がたくさん見えてきました。

次の講習までに見直して、どんどん改善していきたいと思います。

また、Tさんの石けんの写真を送ってもらう予定なので、ブログで紹介できたらと思います。

Tさん、今日は本当にありがとうございました☆☆

最後になりましたが、付き添い保育をしてくださったひまわり保育さんの紹介を。

チャイルドマインダーの資格をお持ちのママ友さんがしている個人的なニーズの保育をされています。

リンクにひまわり保育さんのブログを追加したので、詳しくはそちらをご覧下さい。
ブログ名は「ひまわりだより」です。

初石けん教室と緑茶石けん


明日は初めての石けん教室です。
ママ友さんがモニターとして受講して下さるのですが、今からうまくいくかドキドキです。

明日の準備を終えて、テキストの確認。
そして、プレゼント用の石けんをラッピング。

今回は前に紹介した緑茶石けんをプレゼント。

緑茶石けんは日曜日解禁になり、使ってみたところ、今までの石けんの中でもダントツの泡立ち!
しかも、泡はクリーミーで洗い上がりもしっとり。

喜んで使ってもらえるとうれしいな♪

また、明日の教室もレポします。

新しいグッズ


数日前から持病(?)の手湿疹が悪化してきたので、ただいまハンドメイドはお休み中。

今日は前に紹介したロゴをデザインしてくれたayanoちゃんの新作グッズをお披露目します。

ちょっと画像では小さくて見えにくいかもしれませんが…
左上がメッセージカード、右上が石けん教室用名刺、下の小さいのがロゴシール。

私は特にメッセージカードがお気に入りです。

お買い上げいただいた方へのメッセージを届けてもらうためのもの。

また、作品をプレゼントするためのラッピングも研究中。

プレゼント用のオーダーにも対応できるように練習です。

子どもポシェット


昨日書いてたポーチとおそろいの生地で製作中の子どもポシェットです。

左からパープル、ブラウン、ブラック。
下のドット柄は内布で、その上にあるレース柄のテープが肩にかけるテープになります。

ママのポーチとさりげなくおそろいなのがいいかなと♪

新しい生地

次の作品の生地が届きました。

まず、パステルカラーのドット柄はダブルガーゼ。
手持ちのダブルガーゼと組み合わせてリバーシブルスタイを作ります。





そして、もう一つはウール。
黒、茶、ピンクを買いました。
リバーシブルで一枚でも厚みのある生地なので、裏布をつけずバッグにします。
自分用は、これからダークな色のアウターが多くなる季節なので、あえてピンクで着こなしのポイントにしようかなと考えてます。





また、現在ショップにアップしてるポーチとおそろいで子どもポシェットも作ってます。
こちらはまた作業途中の写真をアップしますね。

では、出来上がりをお楽しみに。

shopはこちら→shop nagomi

新作考え中

やっとオープンできたので、苦手なPC設定も一段落。

これからは新しい作品を作る!と意気込んではいたものの、さて、何を作ろう??

先週、実家に帰省したときに、行きつけの手芸店で購入したベビー用の生地を使ってベビーグッズにしようか?

うちの7ヶ月のちぃを試作モデルとするなら…。

もうすぐ涼しくなってくるし、レッグウォーマーとかって作れるのかな??

一度挑戦してみようと思います!!

そして、初めてのものだけでは物足りないので、スタイも一緒に。

私は一つのものを集中して作れず、一度に2種類のものを同時進行で作っていくんです。

すると、それぞれに集中でき、かつ、楽しい。

それから、今日、妹からオーダーのあった秋・冬ものショルダーバッグの生地のサンプルの取り寄せもしました。

これはおそろいで自分用にも作る予定。

できが良ければショップにもアップします。

生地サンプルが届いたら写真アップしますね☆


shop→http:zakkanagomi.cart.fc2.com/

リバティシュシュ


オープン記念キャンペーンのリバティシュシュがやっとできあがりました。

色はイエロー系、ブルー系、ピンク系、ネイビー系の4色。

キャンペーンが終わったら通常商品にしてもいいかなと考えてます。

オープン

9月11日

お待たせしました。

ハンドメイド雑貨ショップ nagomi 本日オープンしました。

本日よりオープン記念キャンペーンとして、1,000円以上お買い上げいただいた方には、布コサージュかリバティシュシュのいずれかをプレゼントいたします。

シュシュは、今晩写真をブログにてアップする予定です。

初めての試みなので、商品がお手元に届くまで手続き等スムーズにいくかどうか心配ですが、一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ショッピングカート完成

商品をカートに登録し、支払い関係の手続きも完了しました!

今からでもショップオープンできるところですが、私事の事情で来週1週間家を留守にするので、来週オープンになります。

オープン日は9月11日。

実は、私の結婚記念日でもあります。

オープンに先駆けて、こちらのブログで商品を紹介します。

まず、私も使用しているもの。
ポーチ。
ブラック
おむつポーチとして重宝してます。
色違いも、ブラウン、パープルと3色展開です。

お次は、ミニポケット付きティッシュケース。
ティッシュケースパープル縮小
私はポケットには、絆創膏とウェットティッシュを入れてます。

そして、私は使ってませんが、一目ぼれして買った生地で作ったレッスンバッグ。
ピアノブラック
ピアノの鍵盤に音符とクラウンっていうのがツボ。
中のポケットの端にも音符柄のポイントがカワイイんです。
ピアノ中

前にも書いたオープン記念キャンペーンとして、シュシュとコサージュもご用意してます。

ぜひ、オープンをお楽しみに☆

そして、石けん教室ですが、3人の方からモニターの希望をいただきました!!

まさか、こんなに早くモニターさんが見つかると思ってなかったので、すごくうれしいです♪

9月下旬からモニターさんのレッスンを始める予定なので、レッスン風景もブログで紹介できればと思ってます。

ノベルティのコサージュ

ノベルティのコサージュが完成しました!!

コサージュ


色は、黒系、パープル系、ピンク系、ブルー系の4色。

端切れで作ってるので限定8個です。

この写真を撮影するのと同時に商品の撮影も行いました。

少しだけご紹介しますね。

こちらはトートバッグLサイズ。
トートバッグL白縮小


私は子どものおむつポーチや着替え、おもちゃなどを入れてます。
肩から下げられるので、子どもを抱っこしてても邪魔にならないです。

柄違いもあります。
トートバッグ花縮小



また、少しずつ商品紹介もしていきたいと思います。

Appendix

プロフィール

nagomimama

Author:nagomimama
ハンドメイド雑貨shop の店主 & ハンドメイド教室 nagomi 講師のなごみmamaです。
現在、3歳になる長男りゅうと0歳の長女ちぃの育児に奮闘中。
ママ視点で作るシンプルな雑貨と人と地球にやさしい石けんをたくさんの人に広めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。