Entries



ロゴのこと

シュシュ製作中に材料が切れてしまったので、今日は作品ではなくnagomiのロゴについてちょっとお話したいと思います。

nagomiのロゴは、私がショップをしたいと思い始めた頃に旦那の弟の彼女さんにオリジナルでデザインしてもらったものです。

nagomi.jpg

主に、バッグやポーチなどに縫い付けてあります。

普通のタグとは違って、ちょっとしたワンポイントにもなるので、私のお気に入り。

もちろん、自分用のバッグにも付けてます。

そして、最近、紙製品も製作中との情報を得たので、お買い上げ時のメッセージカードもオリジナルで作ってもらっちゃいました。

こちらは希望があればnagomiオリジナルカードとしても販売しようかなと考え中です。

また、現在、シールも発注してまして、こちらはハンドメイドソープ教室の石けんプレゼント用にと考えてます。

ちなみに、彼女のブログでは彼女の作品などたくさん紹介されてます。

私もシールとかポチレターセットをいただいたのですが、どれもかわいい!!

今後、ネットショップもされる予定らしいので、私も楽しみにしているところです。

こちらがそのブログ→ayano sagawaご興味のある方はぜひ、のぞいてみてください。


リバティのシュシュ


かなり遅くなりましたが、前に日記に書いたオープン記念ノベルティのシュシュの生地が届きました。

リバティはどのお店も品薄状態だったので、今回はこの4種類にしました。

小花柄で落ち着いたトーンなので、あえて飾り付けなどはせずにシンプルに仕上げたいと思っています。

また完成したらブログアップしますね。

緑茶石鹸

ネットショップの準備として、ネットバンキングの開設待ちの間に石けん作りをしました。
今回は緑茶石けん。
まず、3日前に緑茶のインフューズドオイル(浸出油)を作りました。
時間的にも早く作りたかったので、温浸法にて。
オリーブオイルに市販の緑茶を入れて湯煎。
緑茶と一緒に次回作るよもぎも一緒に。



そして、昨晩、子ども2人を寝かしつけたあと、石けん作り開始。
インフューズドオイルは緑茶色になっていました。
香りもほんのり緑茶の匂い。

今回のレシピは、
オリーブオイル(緑茶インフューズドオイル)
ココナツオイル
パームオイル
パーム核オイル
とシンプルなレシピ。



シャカシャカかき混ぜること約1時間半。
トレースが出たところに、スーパーファットでココアバターと抹茶パウダーを入れ、型入れ。
今までは牛乳パックとかヨーグルトの空き容器を使っていましたが、目指せ教室!のため、アクリルモールドを購入。
ちなみにモールドはカフェ・ド・サボンさんにて購入しました。
オイルのみでは白濁色だったのが、抹茶パウダー効果で抹茶色になりました。



そして、先ほど型出し!!
アクリルモールドはすばらしく、めっちゃキレイに仕上がりました☆☆
あとは、1ヶ月熟成させて、使うのを待つのみ。
この期間が一番ドキドキなんですよね。






お詫び

8月8日開店を目標としていましたが、諸所の事情により準備が遅れております。
現在、商品製作、ショッピングカートの準備を行っておりますので、目標の目処が立ち次第詳細をご報告したいと思います。

Appendix

プロフィール

nagomimama

Author:nagomimama
ハンドメイド雑貨shop の店主 & ハンドメイド教室 nagomi 講師のなごみmamaです。
現在、3歳になる長男りゅうと0歳の長女ちぃの育児に奮闘中。
ママ視点で作るシンプルな雑貨と人と地球にやさしい石けんをたくさんの人に広めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
