Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイド教室 nagomi  石けんクラス レポート

今週は2日連続で石けんクラスの講習でした。

まず、24日。
体験コース 2名さま。
子どもさん お一人 (ひまわり保育さん利用)

体験コースも今回で3回目なので、私も少し説明などに慣れてきました。

まず、講習の流れを説明し、子どもさんがうちに慣れた頃を見計らって作業開始。

計量、苛性ソーダ水作り、植物油の湯せん、温度合わせ、攪拌・・・

子どもさんがひまわり保育さんのお子さんとうちの坊ちゃんとも仲良く遊んでくれたおかげで、作業はすごくスムーズに行えました。

今回、参加された方がバスケをされてたのですが、その方の方が器具の関係上、後で作業を始められたのですが、型入れOKになるのが早かったんです。

どうやら、攪拌するのにバスケで鍛えられたスナップがきいたようです。

おしゃべりもはずみ、2時間半の講習もあっという間に終わってしまいました。




25日
体験コース 2名さま。
子どもさん お2人(ひまわり保育さん利用)
     (お腹の中に小さいベビちゃんお2人☆)

この日は、お2人ともマタママさんで、講習中もベビちゃんの話などで盛り上がりました。

子どもさんも2人とも同性で同じくらいの月齢だったので、よく遊んでママたちの作業は順調でした。

お一人は、アロマクラスで化粧水も作ってみたいとのご希望をいただいていたので、攪拌の合間の休憩中にフローラルローションを作りました。

ローションは、エッセンシャルオイルでは高価すぎて手の出しにくい「ローズ」と「ネロリ」から香りを選んでいただきました。

もうお一人の方は、アロマインストラクターの資格をお持ちで、ご自宅でエステサロンもされているので、アロマのお話もしました。

毎回、いろんな話で盛り上がり、楽しかったとのお声をいただき、うれしい限りです♪
まだまだいたらぬ点があるので、さらに精進していきたいです!!

そして、次回は29日に出張講習です。

また、体験コース終了後の基礎コース受講のご希望もいただきました☆
リピートしていただけるのはすごくうれしいです♪

コース内容に関しては、作成途中ですがホームページをリンクにアップしましたので、そちらをごらんください☆


スポンサーサイト

11月15日の教室

今回の教室は、いつも付き添い保育をお願いしているひまわり保育のあっちさん。

あっちさんの子どもさんが幼稚園に行っている間、うちの上の子は旦那に見てもらい、
下の子はおんぶでマンツーマン講習でした。

体験コースの講習は3回目。

準備や説明もだいぶ慣れてきました♪

あっちさんは、植物油を温めて溶けてくるところや、苛性ソーダ水が熱を発生させるところなど、
実験みたいでおもしろい!とテンション↑

かき混ぜ始めてからも、いろんな話で盛り上がりました。

今回は、私が前回の日記に書いた出産祝い用に仕込んでいた石けんを型出しの見本にして、翌日の型出しのお手本もしました。

そろそろ寒くなってきたので、少しトレースが出るのに時間がかかりましたが、10時過ぎから始め
て、12時半に終了。

そして、昨日、型出しがうまくいったよ♪と報告をいただきました。

この報告をもらうとホッとしますね。

また、解禁後の使用した感想を聞かせてもらうともっとホッとします☆

あっちさん、1ヵ月後が楽しみですね♪

ちなみに、出産祝い用に仕込んでいたのは、カレンデュラ石けん。

赤ちゃんの肌にやさしいスイートアーモンドオイルにカレンデュラを浸出させてます。

何種類か作って、いろんな石けんを組み合わせてお渡ししたいので、また、他の石けんも考案中。

次回の講習は、24日に2人、25日に2人、29日に3人の予定です。

また、最近、ごぶさたになってしまっている雑貨の方も妹からポシェットのオーダーが入ったので再開予定です。

ハンドメイドソープ教室2回目

今日は、先週延期にしてもらった体験コースの教室でした。

今回の受講生さんは、2歳の女の子のママAさんと、4歳女の子と1歳男の子のママIさん。

4歳女の子は幼稚園に通われているので、2歳女の子、1歳男の子はうちの2人と一緒にひまわり保育の付き添い保育をご利用されました。

今回は私の家での講習ということで、講習用の作業部屋と子どもたちの遊び部屋を考えて、先月から部屋を模様替えしました。

では、講習の様子を。

まず、子どもさんと一緒にテキストで今日の流れを説明。

少し子どもさんが部屋のおもちゃに興味をもって、ママから離れたのをみはからって隣の作業部屋に移動・・・と思ったら、二人とも「ママ~」と。

やっぱり、初めてのおうちで数分しかたってないのに、ママがいないとさびしいですよね…。

そこで、今回はお2人で1バッチを交代で作ることになりました。

そして、抱っこしててもらうなら作業場の近くでも大丈夫だろうと判断し、
初めの計量はお2人とも子どもさんを抱っこしながら私の作業を見てもらいました。

温度合わせをして、苛性ソーダ水とオイルを混ぜ合わせ始めた頃から少しずつ子どもさんが隣で遊ぶうちの子とひまわり保育のあっちさんの子どもさんに惹かれていき、手が空く時間が。

そんなこんなで、みんなで子どもの様子に合わせて交代しながらかき混ぜていきました。

合間に石けんの質問にお答えしたり、ハンドメイドの化粧水やクレンジング、石けんシャンプーについてなどいろんな話で盛り上がり、混ぜてる時間があっという間でした。

約1時間で軽いトレースが見え、少し手を休めてる間にお腹のすいてきた子ども達にIさんお手製のおにぎりとAさんが持ってこられてたお菓子をいただきました。

その後、型入れOKにまでなっていたので、型入れをし、タオルでくるみ紙袋へ。

今回はお2人で半分こだったので、私が先週作ったよもぎ石けんをプレゼント。
さらに、緑茶石けんもお持ち帰りいただきました。

型出しは明日の夜、子どもさんが寝静まってから。

Aさん、Iさん、おつかれさまでした。

また、型出しレポートとサンプル石けんの感想お待ちしています♪

さて、次回は、新しいモニター希望の方。

お会いしたことのない方なので、金曜に顔合わせして、直接教室の内容をお話し、OKなら教室の日時などを決める予定です。

私と同じアロマの資格を持っておられ、ご自宅でエステサロンをされている方です。

お会いするのが楽しみです☆

Tさん石けん型だし

昨日、Tさんより型だしの画像を送信していただきました。

Tさんありがとうございます☆☆

型から生地があふれ出してしまったため、かなりオイルが外の新聞紙にしみこんでしまったようで…。
申し訳ないです…。

まずは、型を破いた写真。
なみさん3

オリーブオイルの多い配合だったようで、少しやわらかい感じがします。

次に、これをカットするとこんな感じ。
なみさん

1個アップの写真。
外はボソボソした感じだったそうですが、中はしっかり石けんっぽい感じがします。
なみさん2

型から漏れてなければ、もっとちゃんとしたものができていたと思うと、申し訳なくて…。
もっと準備や確認をしておくべきでした。

次回は、10月6日にIさん、Aさんお2人の体験コースモニター受講をご予約いただきました。

講師宅での受講で、今回もひまわり保育さんによる付き添い保育を利用します。

これから1週間、前回の講習の反省点を活かして、よりよい講習になるよう準備します!


ハンドメイドソープ教室

初ハンドメイドソープ教室してきました!

今回は、ママ友さんで前からハンドメイドソープに興味をもっていると聞いていた方、Tさん。

私が教室をしようと思っていると話したとき、真っ先にモニターさんに手を挙げてくれたんです。

お互い、2児の母なので、上の子を家族に預けられる日を選び、下の子は付き添い保育をしてくれるママ友さんに依頼。

今日は、体験コース。

体験コースはシンプルな石けんを作ることで、まずは石けんを作ることの楽しみを知ってもらうことを目的としました。

時間は13時からで、場所はTさん宅に出張。
付き添い保育をしてくださるひまわり保育の方と一緒に伺いました。

まずは、付き添い保育をどのような感じにするかをざっと話し合い、その後、石けん作りのプロセスをオリジナルテキストを見ながら説明。

器具や材料をキッチンに並べて、
さぁ、開始!

計量→苛性ソーダ水作り→オイルと苛性ソーダ水の温度合わせ→オイルと苛性ソーダ水の攪拌

子どもたちはまだ2人とも6ヶ月、7ヶ月と低月齢のため、ちょっとぐずったりしたのでその都度ママ抱っこやおんぶ。

20分攪拌したらちょっと休憩。

秋らしくなってきたものの、やはりずっと攪拌するのはハードワークでTさんは汗が流れていました。


休憩中に体験コース以後のコースについてお話。

そして、また攪拌、休憩、攪拌と繰り返し約1時間半後、やっとトレースが出てきました。

今回は私がいつも作るより多い量のオイルだったのと、秋で涼しくなってきたこともありトレースがでるまで少し時間がかかりました。

型が私がいつもやる方法とは少しちがったせいで漏れてきてしまい、ちょっととまどってしまいましたが、なんとか型入れし、保温。

全て終了したら、後片付けをし、私の作った石けんをプレゼント。

あとは明日の型だしがうまくいくかどうか…。


今回の講習は、初めてということもあり、テキストや説明、進行も不十分な点がたくさんあり、今後の課題がたくさん見えてきました。

次の講習までに見直して、どんどん改善していきたいと思います。

また、Tさんの石けんの写真を送ってもらう予定なので、ブログで紹介できたらと思います。

Tさん、今日は本当にありがとうございました☆☆

最後になりましたが、付き添い保育をしてくださったひまわり保育さんの紹介を。

チャイルドマインダーの資格をお持ちのママ友さんがしている個人的なニーズの保育をされています。

リンクにひまわり保育さんのブログを追加したので、詳しくはそちらをご覧下さい。
ブログ名は「ひまわりだより」です。

Appendix

プロフィール

nagomimama

Author:nagomimama
ハンドメイド雑貨shop の店主 & ハンドメイド教室 nagomi 講師のなごみmamaです。
現在、3歳になる長男りゅうと0歳の長女ちぃの育児に奮闘中。
ママ視点で作るシンプルな雑貨と人と地球にやさしい石けんをたくさんの人に広めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。