Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごぶさたです。

先月、2回目の教室以降、子ども2人が2回ずつ風邪をひいていたのでブログ更新が滞ってしまいました…。

しかも、楽しみにしていた顔合わせも延期にしてもらい、すみません…。

やっと、子どもたちも鼻水、咳ともにしなくなってきたので、もう大丈夫そうです。

先日、いとこのお嫁さんから相談をされまして。
何かというと、お友達の出産祝いにnagomiのハンドメイド雑貨と石けんをセットでプレゼントしたいとのこと。

男の子だそうで、何がいいかな?と話し合い、少し大きくなった頃にはけるハーフパンツを提案しました。

これから、生地を探して、生地OKがいただけたら製作開始です。

石けんも同じものばかりではなく、種類違いをセットにしたいので何種類か仕込まないと。

自分の好きな柄を作るのも好きですが、誰かのためを思って作るのはもっとワクワクします♪
スポンサーサイト

緑茶石鹸

ネットショップの準備として、ネットバンキングの開設待ちの間に石けん作りをしました。
今回は緑茶石けん。
まず、3日前に緑茶のインフューズドオイル(浸出油)を作りました。
時間的にも早く作りたかったので、温浸法にて。
オリーブオイルに市販の緑茶を入れて湯煎。
緑茶と一緒に次回作るよもぎも一緒に。



そして、昨晩、子ども2人を寝かしつけたあと、石けん作り開始。
インフューズドオイルは緑茶色になっていました。
香りもほんのり緑茶の匂い。

今回のレシピは、
オリーブオイル(緑茶インフューズドオイル)
ココナツオイル
パームオイル
パーム核オイル
とシンプルなレシピ。



シャカシャカかき混ぜること約1時間半。
トレースが出たところに、スーパーファットでココアバターと抹茶パウダーを入れ、型入れ。
今までは牛乳パックとかヨーグルトの空き容器を使っていましたが、目指せ教室!のため、アクリルモールドを購入。
ちなみにモールドはカフェ・ド・サボンさんにて購入しました。
オイルのみでは白濁色だったのが、抹茶パウダー効果で抹茶色になりました。



そして、先ほど型出し!!
アクリルモールドはすばらしく、めっちゃキレイに仕上がりました☆☆
あとは、1ヶ月熟成させて、使うのを待つのみ。
この期間が一番ドキドキなんですよね。






Appendix

プロフィール

nagomimama

Author:nagomimama
ハンドメイド雑貨shop の店主 & ハンドメイド教室 nagomi 講師のなごみmamaです。
現在、3歳になる長男りゅうと0歳の長女ちぃの育児に奮闘中。
ママ視点で作るシンプルな雑貨と人と地球にやさしい石けんをたくさんの人に広めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。