Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新です





お久しぶりです。

仕事を始めてからなかなかブログを更新する余裕がなく、バタバタしてました〓

季節も暖かくなり、子どもたちの体調も安定しつつあり、ようやく私自身も落ち着いた時間を少しもてるようになりました〓

mixiで石鹸を販売すると書き、ご好評をいただいているので、次回分を仕込み始めました〓

今日作ったのはグリーンティーソープ。

オリーブオイルに緑茶を入れて、緑茶成分を抽出させています。

オイルが少し緑色です。

でも、この発色は石鹸には反映されないので自然素材の着色料、グリーンクレイで緑色にしました。
クレイはクレイパックに使われるもので、細かい粒子が毛穴の中の汚れを吸着してくれます。

カットした時の感触が少しやわらかめだったので、溶け崩れしやすいかもしれません…。

次回の販売前にテストで使って感触をレポートします〓

スポンサーサイト

新作完成


先日、制作中だったアリストートバッグのカラーが完成しました。
ちょっと失敗してしまったので、B品になります…。

ブラックをこれから作って、出来上がり次第、ショップにアップします。

サイズはA4が横向きに入るくらいでマチもかなりあります。
中にはポケット付き。
各色限定1点ずつです。
ブラックは妹用のポシェットと同じ物も作る予定です。

ヨモギ石けん


今日はハンドメイドソープ教室の予定でしたが、うちの子が昨日から熱を出してしまったので来週に延期してもらうことになりました。

本当は教室で型出しも体験してもらおうと用意してた石鹸を型出ししました。

今回のはヨモギ石けん。
ヨモギをオリーブオイルに漬け込みインフューズドオイルにしています。

そして、初めて使った今、流行りのこめ油。
トレースが出るのが早いと本に書いてあったので楽しみにしてたら、20分でトレースが出ました!

ヨモギっぽくグリーンクレイで色付けした生地を入れて模様をと思ったのですが、いまいちな結果に…。

初めて使ったシリコンモールドはキレイに型出しできました♪

来週水曜に教室なので、また月曜に新しい石鹸を仕込みたいと思います。

石鹸サンプルと消しゴムはんこ


先日、いつも参加してる育児サークルのママ友さんからハンドメイドソープの相談がありました。

子どもさんが乾燥肌でスネが鮫肌みたいになるそうで、ハンドメイドソープを使ったらどうなんかな?というご質問でした。

石鹸は人によって合う合わないもあるので、サンプルをお渡しして、一度使っていただくことを提案しました。

そして、今日はサンプルのラッピング。

先日、受講されたTさんがサプライズでプレゼントしてくれたロゴの消しゴムはんこ。

ちゃんとiの中までくりぬかれていてすごいんですよ!!

早速、封筒に押してみると…
めちゃキレイにロゴが現れました♪

消しゴムはんこを依頼があれば作って下さるそうなので、興味のある方はおっしゃって下さい。

サンプルは明日、渡す予定です。
子どもさんのカサカサがマシになることを祈って…。


それから、10月6日に体験コースのモニター講習が決まりました。
今回は2名受講で場所は講師宅。
また、終了後レポをお楽しみに。

子どもポシェット


前に紹介した子どもポシェットですが、完成したものの友達の子どもさんへのプレゼントにしました。
仲良しママ友の娘たち3人でおそろい♪

商品用も続けて作ろうと思ったら材料切れ…。

材料が揃うまでしばらくお待ち下さい…。

これはなぜか義母にも好評で大人用にもほしいとのリクエストが。
材料が足りないので、同じ感じで作ってみたいなと考案中です。

次回は、よもぎ石けんを作ったあと、バッグを作る予定です。

めっきり秋になってきたので、秋冬もの作ります。

秋冬ものアップと同時に春夏ものはプライスダウンさせる予定です。


Appendix

プロフィール

nagomimama

Author:nagomimama
ハンドメイド雑貨shop の店主 & ハンドメイド教室 nagomi 講師のなごみmamaです。
現在、3歳になる長男りゅうと0歳の長女ちぃの育児に奮闘中。
ママ視点で作るシンプルな雑貨と人と地球にやさしい石けんをたくさんの人に広めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。