Latest Entries



久しぶりの更新です





お久しぶりです。

仕事を始めてからなかなかブログを更新する余裕がなく、バタバタしてました〓

季節も暖かくなり、子どもたちの体調も安定しつつあり、ようやく私自身も落ち着いた時間を少しもてるようになりました〓

mixiで石鹸を販売すると書き、ご好評をいただいているので、次回分を仕込み始めました〓

今日作ったのはグリーンティーソープ。

オリーブオイルに緑茶を入れて、緑茶成分を抽出させています。

オイルが少し緑色です。

でも、この発色は石鹸には反映されないので自然素材の着色料、グリーンクレイで緑色にしました。
クレイはクレイパックに使われるもので、細かい粒子が毛穴の中の汚れを吸着してくれます。

カットした時の感触が少しやわらかめだったので、溶け崩れしやすいかもしれません…。

次回の販売前にテストで使って感触をレポートします〓


ハンドメイド教室 nagomi  石けんクラス レポート

今週は2日連続で石けんクラスの講習でした。

まず、24日。
体験コース 2名さま。
子どもさん お一人 (ひまわり保育さん利用)

体験コースも今回で3回目なので、私も少し説明などに慣れてきました。

まず、講習の流れを説明し、子どもさんがうちに慣れた頃を見計らって作業開始。

計量、苛性ソーダ水作り、植物油の湯せん、温度合わせ、攪拌・・・

子どもさんがひまわり保育さんのお子さんとうちの坊ちゃんとも仲良く遊んでくれたおかげで、作業はすごくスムーズに行えました。

今回、参加された方がバスケをされてたのですが、その方の方が器具の関係上、後で作業を始められたのですが、型入れOKになるのが早かったんです。

どうやら、攪拌するのにバスケで鍛えられたスナップがきいたようです。

おしゃべりもはずみ、2時間半の講習もあっという間に終わってしまいました。




25日
体験コース 2名さま。
子どもさん お2人(ひまわり保育さん利用)
     (お腹の中に小さいベビちゃんお2人☆)

この日は、お2人ともマタママさんで、講習中もベビちゃんの話などで盛り上がりました。

子どもさんも2人とも同性で同じくらいの月齢だったので、よく遊んでママたちの作業は順調でした。

お一人は、アロマクラスで化粧水も作ってみたいとのご希望をいただいていたので、攪拌の合間の休憩中にフローラルローションを作りました。

ローションは、エッセンシャルオイルでは高価すぎて手の出しにくい「ローズ」と「ネロリ」から香りを選んでいただきました。

もうお一人の方は、アロマインストラクターの資格をお持ちで、ご自宅でエステサロンもされているので、アロマのお話もしました。

毎回、いろんな話で盛り上がり、楽しかったとのお声をいただき、うれしい限りです♪
まだまだいたらぬ点があるので、さらに精進していきたいです!!

そして、次回は29日に出張講習です。

また、体験コース終了後の基礎コース受講のご希望もいただきました☆
リピートしていただけるのはすごくうれしいです♪

コース内容に関しては、作成途中ですがホームページをリンクにアップしましたので、そちらをごらんください☆


新作完成


先日、制作中だったアリストートバッグのカラーが完成しました。
ちょっと失敗してしまったので、B品になります…。

ブラックをこれから作って、出来上がり次第、ショップにアップします。

サイズはA4が横向きに入るくらいでマチもかなりあります。
中にはポケット付き。
各色限定1点ずつです。
ブラックは妹用のポシェットと同じ物も作る予定です。

アリス柄のバッグ

夏の間、悩まされ続けていた手湿疹もかなりよくなったので、雑貨作りを再開しました♪

前にご紹介したドット柄にはまだ手をつけれてないのですが、まだ、ご紹介していないアリス柄のバッグを製作中です。

この生地も一目ぼれして購入しました。

試作品で私が使っているのがこちらの↓ブラック。
アリスブラック小

秋・冬用のトートバッグです。
子どものおむつや着替え、哺乳瓶と水筒を入れれる大きさ。
中にドミット芯を入れてフカフカ仕様にしました。

色違いも製作中。
アリス1

これを見た妹から「この生地でポシェット作って!」とオーダーをもらいました。
ちょうどアリスちゃんがトートに使っていなくなったので、新しく生地を発注しようとしたら・・・
なんと、売り切れでした…。
残念。
妹に尋ねると、アリスちゃんがいなくてもOKとのこと。
こちらが製作中のポシェット。
ペットボトルを入れたいとのことで、ペットボトルを入れれるサイズです。
アリスポシェット小

このカラーが出来上がったら、ブラックもトートバッグとポシェットを作ってショップにアップする予定です。

久しぶりにミシンしてたらウキウキしてきました。

来月から子どもたちが保育園入園予定なので、保育園グッズも手作りしなくちゃ!
保育園グッズもブログでアップしますね♪

11月15日の教室

今回の教室は、いつも付き添い保育をお願いしているひまわり保育のあっちさん。

あっちさんの子どもさんが幼稚園に行っている間、うちの上の子は旦那に見てもらい、
下の子はおんぶでマンツーマン講習でした。

体験コースの講習は3回目。

準備や説明もだいぶ慣れてきました♪

あっちさんは、植物油を温めて溶けてくるところや、苛性ソーダ水が熱を発生させるところなど、
実験みたいでおもしろい!とテンション↑

かき混ぜ始めてからも、いろんな話で盛り上がりました。

今回は、私が前回の日記に書いた出産祝い用に仕込んでいた石けんを型出しの見本にして、翌日の型出しのお手本もしました。

そろそろ寒くなってきたので、少しトレースが出るのに時間がかかりましたが、10時過ぎから始め
て、12時半に終了。

そして、昨日、型出しがうまくいったよ♪と報告をいただきました。

この報告をもらうとホッとしますね。

また、解禁後の使用した感想を聞かせてもらうともっとホッとします☆

あっちさん、1ヵ月後が楽しみですね♪

ちなみに、出産祝い用に仕込んでいたのは、カレンデュラ石けん。

赤ちゃんの肌にやさしいスイートアーモンドオイルにカレンデュラを浸出させてます。

何種類か作って、いろんな石けんを組み合わせてお渡ししたいので、また、他の石けんも考案中。

次回の講習は、24日に2人、25日に2人、29日に3人の予定です。

また、最近、ごぶさたになってしまっている雑貨の方も妹からポシェットのオーダーが入ったので再開予定です。

Appendix

プロフィール

nagomimama

Author:nagomimama
ハンドメイド雑貨shop の店主 & ハンドメイド教室 nagomi 講師のなごみmamaです。
現在、3歳になる長男りゅうと0歳の長女ちぃの育児に奮闘中。
ママ視点で作るシンプルな雑貨と人と地球にやさしい石けんをたくさんの人に広めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします☆

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
